Q&A掲示板
Q&A掲示板

不動産投資について、匿名で登録無しで質問できます。新規質問・返信は管理者の回答があるまで公開されません。

新しい質問をする

質問者

新築木造アパート投資をどのように考えられていますか?

質問者

自己資金1億円で不動産投資をしたいのですが、レバレッジの取り方や物件の選び方の基本を教えていただけないでしょうか、一年目の教科書は熟読しております。

質問者

玉川さんはメインバンクにどこをご利用でしょうか。その銀行を選ぶ理由も教えて頂ければ参考にさせて頂きたいのです。

質問者

IB証券に開設した口座にインターネットバンキングから振り込もうとして自分が契約している三菱東京UFJ銀行に外貨送金の事前登録をしようとしたところ「国内外貨送金」は窓口でしか扱っていないとのこと。個人契約のインターネットバンキングで国内外貨送金を扱って入れている銀行をご存じないですか?

質問者

個人の投資家に対してのメンターサービス、コンサルティングサービスは行われていますか?行われているのであれば、サービス内容、期間、費用等教えて頂けないでしょうか。

質問者

IB証券のTWSの使い方や投資戦略について情報交換や議論をしたいのですが、回りにそこまでやりこんでいる人がいません。玉川さんはお知り合いに投資リテラシーが高い方が多そうですが、どのようにして知り合うのでしょうか?

質問者

IB証券のTWSについて詳しく知りたいのですが、参考になりそうな文献などありますか?自分で調べてはみたのですが断片的な情報で全体像が掴めません。それだけ多機能ということだとは思うのですが。。玉川先生はどのようにIB証券について調べられていますでしょうか?

質問者

ここ数年バングラディッシュ・フィリピン等アジア新興国の不動産価格上昇を狙った投資案件が多いですが、玉川さんはこのタイミングでの海外不動産投資をどう思われますか?バングラディッシュ首都近郊は既に価格が10倍以上の高騰となっているらしいですが、そのまた周囲も4-5年で10倍以上になると言われており、いまが投資のチャンスじゃないかという話を聞きます。

質問者

玉川先生は投資に関する知識をどのようにして得られましたか?やはり実践あるのみですか?もし、考え方の基本になるような書籍などがありましたら、お教えください!もちろん、先生の本は読ませていただいております!!

質問者

玉川さんが米REITに投資する場合、P/Eを考慮されますか?

質問者

レバレッジを活用すると、常にF-1カーで高速道路をぶっ飛ばしてる気分になり、時々恐ろしくなります。ポジションサイジングに迷っているのですが、玉川さんはどのように考えてらっしゃるでしょうか?また、現物不動産とペーパーアセットを同時に投資する際、ポートフォリオの構成はどのように考えてらっしゃるでしょうか?

質問者

Excel IRRシートをダウンロードするIDとパスワードがわかりません

質問者

割高でも買ってくれる一般層を想定し、ファミリーマンションを投資用として購入予定です。場所は都内23区、駅近、価格は2500~5000万程度。既に物件が高くなり、利回りが低下しているようですが、どのような点に注意すべきでしょうか?

質問者

5000万のキャッシュ、年収1000万のサラリーマンです。不動産を活用して億の資産を狙いたいですが、玉川さんだったらどのような戦略をとりますでしょうか?

質問者

1800万円ほどの資産があります。株式や逆張りのファンド商品では最近の株価急落やボラディリティが高く損失が出ています。かたや会社を辞めてしまったので不動産などの融資・リバレッジは困難な状況だと考えていますが、おすすめいただける投資戦略や商品などアドバイスなどいただければ幸甚です。

質問者

区分マンションの購入を考えております(不動産投資1年目の教科書のExcelシートについて)物件の選定段階では、評価証明等は不明なことが多いので、固定資産税に関しては概算で計算できる個所があればよいかと思いました。税引後キャッシュフロー月額は物件購入翌年から12年間分の一か月平均となっているようですが、こちらで表示されるキャッシュフロー月額がプラスになった場合でも、35年等の長期ローンを利用した場合は、返済の後半でキャッシュフローがマイナスになってしまいます。これはローン金利支払が減るためだと思いますが、12年間分で算出しているのはどういう理由からでしょうか。また、実際の物件を購入するにあたっては、どのように対応すればよいでしょうか。例えば繰り上げ返済を行うことは有効でしょうか。

質問者

横浜銀行セミナーのご案内有り難うございます、こちらは銀行との面談なども期待できるものでしょうか。

質問者

VIXによるトレードを学びたいと考えていますが、なかなか良い参考文献が見つけられないでおります。コナーズの本に幾つか手法の載っているものもありますが、VIXとは何なのかを詳しく説明している文献はありますでしょうか?手法の受け売りだけでなく、自分で応用できる知識が欲しいと考えております。またVIX指数をリアルタアムで見るためには、月額料金制のサービスを受けるしか無いかと考えておりますが、お勧めのサービスはありますでしょうか。

質問者

最近、i-mizuhoなどさまざまなETFが販売されるようになり、このようなETFが増えてくるとボラティリティが下がり、他のETFの株価は下落すると予想しております。しかしながら、i-shares,i-mizuhoなどはあるインデックスをベンチマークとしているため、東証でのボラティリティが下がったからといってベンチマーク指標が上昇すれば、ETFの株価は上昇するのでしょうか?つまり、東証でのボラティリティと米国市場等のインデックスのベンチマーク指標とのどちらの指標によって株価は形成されていくのでしょうか?

質問者

バーゼル3規制によりCoCo債を積極的に販売している証券会社があるようですが、トリガー条項にふれるリスクはどれくらいあるとお考えでしょうか?発行体は、G-SIFIsです。医療法人に販売する証券会社が多く、医療法に抵触するのではないかと思っているところであります。

wpDiscuz