Q&A掲示板
Q&A掲示板

不動産投資について、匿名で登録無しで質問できます。新規質問・返信は管理者の回答があるまで公開されません。

新しい質問をする

質問者

ヤフーニュースのトピックスに以下のような記事がありました。

アパートローン「プチバブル?」マイナス金利追い風で急増 増える空室…日銀など対策へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000047-san-bus_all
「金融庁は28年末から実態調査を実施し、銀行に融資審査で担保だけでなく事業の将来性を評価することなどを要請した。
日銀は金融機関への29年度の考査で、アパートローンの適切な審査や、組織的な採算性の検証が行われているかを点検する方針だ。」

このような金融庁や日銀の姿勢から今後のアパートローン金利や不動産価格はどうなっていくのでしょうか?玉川さんの考察をお聞かせいただけないでしょうか?

質問者

玉川さんの書籍等にて、中間省略により割高物件を買わせる等の悪用する場合がある旨記載があります。私の頭が悪くて、また、そういった事例にであったことがなく、それが理解できません。売買の間に業者が入るため、本当の売主(登記簿に掲載)は瑕疵担保を負わず、買主は瑕疵担保があります。不利になることはない(特に買主には)と考えておりますが、いかがでしょうか?よろしくお願いします。

質問者

野村がwebプラスローンという証券担保ローンの利率を1.5%まで値下げしたので、野村で1343東証リート指数ETFをwebプラスローンで2階建てロングというのもIB+PFF2階建てに近似する投資として悪くないかも、と考えているのですが、いかが思われますか? 資金を移して組んでほっと一息ついたところで2.0%に値上げされてガッカリ肩を落とすシナリオが垣間見えて若干躊躇しているところですが。

質問者

指針をありがとうございます。著書を読み返しながらもう少し考えてみます。

質問者

玉川さんは、今後長期的にインフレのシナリオを想定されております。それは、現状継続中の金融緩和の出口としてそうならざる負えないといことでしょうか?
それとも国の借金が膨らんでいることから、インフレに持っていく政策を実施されるとのことでしょうか?
また、インフレに伴い、金利も上昇していくとのことでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者

玉川さんからのご教授で調べてみたのですが、国の借金が実質的に400兆くらい減っているような確かな情報を発見できませんでした(個人的な見解等のブログはありましたが・・・)。どの記事の内容で、今後の動向も見るにあたりどのように調べていけばよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者

その買戻しをした国債は償却等をする可能性はあるのでしょうか?それにより、借金が減る等良い面だけでなく、日本経済にマイナスの影響も考えられます。それよりも、市場にどこかのタイミングで売却される可能性が高いと考えますがいかがでしょうか?

質問者

失礼いたしました。1000兆円の借金があると名目値を出しており、社会保障費が増大しているため、まだまだ増加するというニュース・新聞を日々見ておりますので。ご返信ありがとうございます。

質問者

お忙しい中、ありがとうございます。メディアもそうですが、専門家の主張(極端にGDPと比較して、国が亡びるから円以外の通貨を持て等)もどれが正しいのかわからなくなりますが、事実の数字をみて、自分で考えるようにします。

質問者

IBのTWSの書籍の解説書がネットで探し回っても市中に出回っていませんでした。(DVDはありましたが)
アメリカの書籍などでそういうのはありそうですか?
玉川さん自身がそのような書籍を出す予定はありませんか?(希望)

質問者

残念です( ◞‸◟ )

質問者

「不動産投資収益計算のすべて」読ませていただきました。
まさに欲しかった不動産投資の数理解説書で、今後のさらなる物件購入の参考なります。ありがとうございました。

さて、近く新たな物件購入を検討しているのですが、本日の日経新聞日曜版の一面記事の内容が気になりました。需要のない地域に新築を建てる際の融資について慎重にすべき、不動産投資向けの融資が増え過ぎだという様な記事でしたが、今後の不動産融資環境に変化が起こりそうで不安を覚えました。
玉川先生はあの記事をどのようにとらえられたでしょうか?
私的な感想を聞かせて頂ければと思い書き込みしました。
宜しくお願い致します。

質問者

本年3月末で不動産会社をやめる29歳男です。
人の元で働くのではなく自分で何かやりたい、そう思いながら起業資金の貯めるために働いてきました。
退職は決まりましたが未だコレと思う事業は定めれておりません。今あるのは貯金の1800万円弱だけです。

玉川先生が今、知識もスキルのない私のような人間だったとして、ゼロベースから何を学び、どの分野で勝負されますでしょうか。

このような質問をさせていただくこと自体、烏滸がましいことだと思いますが、知見の広い玉川先生にこのタイミングでアドバイスを乞いたく思いました。何卒よろしくお願い致します。

質問者

お忙しい中、返答ありがとうございます。
玉川先生の文章を拝読して、自分の考えは甘いことがよくわかりました。

不動産に携わっていても、何か自分の本分を活かしきれてないような気がしていて、玉川先生のようにIT,統計,マクロ経済など、専門知識からお金を生み出してみたいと、いつからか考えるようになっていました。不動産も専門知識であることは疑いないのですが、それでも、このまま泥臭い不動産だけ、市況に振り回される不動産だけをやっていたらダメだ、不安だ、という思い込みがありました。

また、最近はこんな私からみても、あまり頭が良いとは言えない人と関わることが多かったからか、どこかで「俺は違うんだ」「不動産以外の、頭をつかって儲けれる事業にチャレンジしたい」という自意識が肥大していたように思います。

しかし、玉川先生の仰るように、衣食足りて礼節を知るですし、「どういう自分でありたいか」という自分の欲から事業を考えるというのはオーナー・事業者向きの発想ではなく、それは本当に甘ったれた考えだな、と今自分に呆れているところです。

玉川先生の返答は「自己実現はいらない。かといってシステム開発などで大儲けするのは難しい。他の分野をゼロから勉強して事業立ち上げるより、20代で億稼いでいる人もいるんだから、そのまま不動産やれば?」ということだと受け取りました。

まずは、自分と家族が十分に食べることができる水準に達することだけを考えます。ありがとうございました。

質問者

玉川先生 いつもお世話になっております。DVD購入いたしました。分かりにくいVIXの仕組みをわかりやすく解説して下さり感謝しております。
少しづつVXXショートに挑戦しようと思っています。そこで教えていただきたいのですが、例えば過去どのくらいの期間で、およそどのくらいの取引回数だった、といった例を教えていただけないでしょうか?過去チャートより自分の取引きの参考にしたく、ご教授いただけますでしょうか。

初心者投資家

承知いたしました。ご返信ありがとうごさいました。

質問者

3/11にお話を聞けて良かったです。有難うございます。
変動の要因が2つに絞られると理解しました。
VXXのコンタンゴロスの下落分のみを享受するために、VIX関連の変動率を下げる工夫はありますでしょうか。
具体的には、他のVIX関連のETFと両建て気味にして、変動率を下げ、利益率を残してレバレッジを上げる事で、VXX単品のショートの利益額を超えることはできますでしょうか。
また、候補になる銘柄や配合比率での工夫など、教えていただくとありがたいです。

okr

重ねてコメントありがとうございます
オプション初心者ですので、どんどん開拓していきます!
刺激になる講演ありがとうございました

質問者

返信ありがとうございます。
IB証券のデモ口座があるようなので、操作含めていろいろ試してみたいと思います。

質問者

VIX商品のショート戦略を取る個人トレーダーが多いと思いますが、これに目を付けた海外の仕手筋が大量の資金でロングを仕掛けてくる危険性はありえますか?もっとも知りたいのは、それが起こった時の上げ幅が最大でどれくらいのものになるかです。想定計算はできますか。

質問者

昨日は講演お疲れ様でございました。書籍に載っていない内容など話されていて非常に為になりました。

玉川さんの書籍、講演内容の手法を真似する人が多くなった際に、玉川さんが儲からなくなる可能性についてはどうお考えでしょうか?
3万部の読者や受講者200人の10%が真似したとしても、インパクトは少ないと言うイメージでしょうか?。

質問者

本日は、講演ありがとうございました。まだ全然理解できてなくDVDを購入しようと思っていますが、現状での単純な質問です。VXXは現在17あたりで、このまま下がり続けるといっても限界があると思うのですが、今後も暴騰のロスカットさえ防げればショートで20%は見込めるということでしょうか?それは配当ということですか?また指数はこのまま0に近づいていくということですか?全くの素人質問で的を射てないかもしれません、すみません…

質問者

お世話になります。
3月11日の講演を聴講します。
前回同じ場所で玉川さんの講演を聴講した際は音量が小さくて非常に聞きづらかったです。
他の講演者ではそんなことはありませんでした。
今回はできれば大きい声で話していだきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者

3月11日のVIXセミナーでvix optionのはなしなはどされますでしょうか?Thank you Best Regards

質問者

最近の不動産価格の値上がりにより、地方RC中古物件の表面利回りは、貴著(不動産投資1年目の教科書)発行時(2013年)とくらべ、現在はどれほど低下しているでしょうか(5~10%くらいでしょうか)?またこれはいつまで続きそうですか?

質問者

米景気がバブルの状態にあるように思えます。もしこれが事実であるとするならば、バブル崩壊に備えて持っておくべきヘッジ的商品はあるのでしょうか?

質問者

お世話になります。
5年後くらいにマイホームを購入したいと思っているのですが、
いい買い物ができるように今のうちから準備しておきたいと思うのですが、
どのようなことをしておけばいいでしょうか。
物件探し、宅建の勉強、信金との関係作りなどでしょうか。

質問者

銀行から融資をする際に、「投資信託等を購入してほしい」とのお願いがあると思います。玉川さんは、どの程度銀行に協力した方が良いという考えをお持ちですか?

私の場合、「今は資産運用効率を下げたく無いので、早く次の物件購入融資を受ける事で貴行に貢献します」とお伝えするのですが、いまいち反応が良くありません。

質問者

ご回答頂きありがとうございました。参考にさせて頂き、私が考えるポジションを改めたいと思います。

質問者

お世話になります。

玉川式不動産収益試算Excelシートを使用してシュミレーションをしております。以前(2016年1月8日改訂版)のバージョンと直近(2016年8月31日改訂版)のバージョンに同じ数値を入れているのですが、税額に関わる部分のみ(税率、税額)かなりの差異が生じてしまいます。(税率10%程度の差)
これに関しては直近のバージョンの数値を正解として見るべきでしょうか?また、なぜこのような差異が生じてしまうのかご教授頂ければ幸いです。

wpDiscuz