新しい質問をする(登録なしの匿名で質問できます)


質問者
2 months 23 days 前

お世話になります。当方は現在インカムゲインの教科書を参考に、PFFのロングをしております。
ただしトランプ相場を考えると、インフレ予想も根強いのでPFF長期保有はリスクがあると思います。
VXXショートの機会を待ち、PFFをキャッシュリザーブと考えるアイデアを提案されていましたが、具体的にはVIXの急増をトリガにしてPFFの売り&VXXのショートを注文すれば良いというお考えでしょうか?(IBは初心者なのでそのような注文ができるのかわかりませんが、出来そうならIBに方法を質問してみたいと思います)

質問者
3 months 5 days 前

債券やリートなどのETFは、株式のようなものと考えていいのでしょうか?例えば、時価が下がれば配当利回りも増え、上がればその逆になるという風に考えてもいいでしょうか。また、IRRの計算のときに価格の値上がりはどのようにして予測を立てればいいのでしょうか?

質問者
3 months 7 days 前

東京以外に不動産投資の妙味がありそうなエリアは日本にありますか。
あと、現在の低金利政策がいつまで続くかの予想などもお聞きしたいです。

質問者
3 months 12 days 前

初めまして。IB証券についていろいろ絶賛されていますが、この証券会社の具体的な利用方法、仕組みとかを解説するような本はだされないですか?または、もっとこの証券会社をからめて、マニアックな銘柄を狙うとか。

質問者
3 months 14 days 前

玉川さん、いつも拝見させて頂いております。
今のようにVIXが、低い状態が長く続いている場合、
VXXなどのVIX関連株を投資するなら、
玉川さんであればどれを選択しますが?
①VXXを買う。(資産の50%)
②VXXを売る。(資産の10%)
③それ以外。
もし、③の場合は、IB証券でどのような投資をするか教えて頂ければ幸いです。

質問者
3 months 16 days 前

玉川さんの収益試算エクセルシートを活用させていただいていますが、当期税引前利益で仲介手数料が控除されていないのはなぜでしょうか。

質問者
3 months 15 days 前

ありがとうございました。依頼している会計事務所が把握しているか心配になりましたがよく理解できました。玉川さんのエクセルシートで物件ごとの収益シミュレーションをしたりストレスチェックをして購入するか判断してこの1年半、法人で中古3棟購入しました。今後もさらに購入をすすめていくつもりで、なんとかエクセルで全物件のトータルの収益を把握しながら次の物件の購入時期や規模を絞り込んで収益コントロールをしたいと考え、玉川さんのシートを解析して参考にしていました。融資や節税を考慮してアクセルとブレーキを使い分けながら、すでに保有している物件のプロファイルを織り込んで次の物件シミュレーションができると経営に大いに役立ちます。不動産賃貸経営専用のシートの開発を期待しています。

質問者
4 months 2 days 前

債権ETFを購入しようと思うのですが、おすすめのものはありますか。私は経費率の安さにひかれてBND(0.06%)を買おうと思うんですが、逆にこの銘柄の弱点、悪いところみたいなのはありそうですか。よろしくお願いします。

質問者
4 months 1 day 前

なるほど!勉強になりました。ありがとうございます。

質問者
4 months 3 days 前

アゼルバイジャンが最近経済成長すごいようです。一般投資家でも入れそうな入り口はないですかね。
証券とか取り扱っている証券会社とか

初心者投資家
4 months 8 days 前

お世話になります。米国利上げ観測によってPFFの市場価格は大きく下げていますが、米国金利が上昇するならPFFのような優先出資証券の利回り額面は今後上昇するでしょうか?募集側が相対的な価値が低下を対策するのではと思うのですが。

質問者
5 months 2 days 前

玉川様

先生の「不動産投資1年目の教科書」の書籍を購入させていただきました。
すごく勉強になりました。

不動産業界の新人ですが、これから、不動産投資をちゃんと勉強してやるつもりです。

ネット上の物件情報と「2016年8月現在の不動産市況」の記事を拝見して、
現在の不動産市場は2年前より利回りが平均下がっていますが、
これから、不動産投資を始めたほうがいいですか?それとも、しばらく触らないほうがいいですか?
もし触らないほうであれば、他の投資方法に何かオススメがありますでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、お考えをお聞かせいただければ幸いです。

質問者
5 months 14 days 前

玉川様

いつもわかりやすい回答ありがとうございます。
トランプが大統領になりそうです。また、その影響で日経平均ば暴落しました。今日の15時までの時間、私はただ、持ち株の資産価値がどんどん目減りしていくのを眺めていることしかできませんでした。暴落の瞬間はどのように行動すべきだったのでしょうか?玉川さんはどのように行動していたのでしょうか?また、今後、為替や株価はどのようになっていくと思われていますでしょうか?お考えをお聞かせいただければ幸いです。

質問者
5 months 14 days 前

さっそくのご回答ありがとうございます。今度からは大きなイベントの時はポジションを閉じて、読みやすいときだけ勝負するようにしたいと思います。ありがとうございました。

質問者
5 months 28 days 前

玉川さん、こんにちは。
外貨預金について質問です。
法人で、外国の銀行間と現金のやり取りをするのに有利な口座を開設できる邦銀をご存じでしょうか。
メガバンク等ですと、外貨送金、受取ともに0.05%程度の手数料が取られ、多額の資金を送金、受取すると
手数料だけで結構な額が消失してしまいます。
個人で外貨手数料無料の銀行も、法人ではそもそも口座開設不可だったりします。
宜しくお願い致します。

質問者
6 months 5 days 前

IBでVIX FUTUREを売ってSQ日までに買い戻しをしなかった場合どうなるのでしょうか?何か不利なことが起こりますでしょうか?

質問者
6 months 18 days 前

先生の書籍、不動産投資1年目の教科書について質問させてください。p206に物件の数だけ法人をつくる、とありますが、1つの法人で行うよりメリットがあるということでしょうか?その場合どのようなメリットがありますでしょうか?また、法人の形態(株式会社)はどうするべきかも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者
6 months 19 days 前

玉川式不動産収益試算Excelシート Rev.2016.8.31の使用を始めたばかりの区分所有初心者です。司法書士費用など諸経費にあたるものが全て書き換え不可能となっており、実態を反映できないため、試算が滞っております。任意の学を入力可能にしていただくことはできませんでしょうか?あるいは設定として、1000万以下の区分所有の物件ですと、このシートはそぐわないのでしょうか?

質問者
6 months 20 days 前

計算シートでご質問です。共働き夫婦なのですが、本業収入の欄には夫と妻の年収の合計額を入力すればよろしいでしょうか?

質問者
6 months 21 days 前

著書を購入させて頂き、このサイトにたどり着きました。不動産投資ローンが自宅用の住宅ローンの審査に影響しないか、ご質問させて頂ければと思います。直近、不動産投資物件の購入を考えているのですが、数年後に自宅の購入も考えております。不動産投資用ローンを組んだあとに、住宅ローンは影響なく組めるのでしょうか。影響がある場合は、どのようなものなのでしょうか。ご存知でしたら、お教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者
6 months 22 days 前

勝ち続ける個人投資家のニュースの読み方を拝読させていただきました。いつもながら素晴らしい文章力で難しいことを分かりやすく解説してくださりありがとうございます。さて、本を読ませていただいて疑問に思ったのですが、72ページのマネタリーベースの推移のグラフによると2008年以前と比べて2015年時点でマネタリーベースは4倍にもなっているようにみえますが、米国の2009年以降のインフレ率は2008年以前よりも下がっているようです。マネタリーベースが4倍に増えると物価も4倍になりそうなものかと感じるのですがそうはならずにむしろインフレ率が低調になっているいるのはなぜなのでしょうか?

質問者
7 months 1 day 前

玉川様書籍を購入させていただきました。玉川式不動産収益試算Excelシート Rev.2016.8.31を使用させてもらいました。オーバーローンの場合の入力について教えてください。物件価格 1億円経費   800万円自己資金 0%ローンの金額のみ1億800万円で計算できれば良いと思うのですが・・・シートが保護されていて出来ません。良いやり方があったら教えてください。例えば h.購入時その他費用(火災地震保険料など)に-800万円を入れるとか。よろしくお願いいたします。

質問者
7 months 7 days 前

VXXとVXXのNAVについて調べています。ほとんどの時期は乖離率は0.5%以下のようですが、今年の6月28日終値では約7.45%もNAVよりもVXXが安かったようです。もしかして、このときにペアトレーディングをすればアービトラージができていたのでしょうか?

wpDiscuz