Q&A掲示板
Q&A掲示板

不動産投資について、匿名で登録無しで質問できます。新規質問・返信は管理者の回答があるまで公開されません。

新しい質問をする

質問者

「Excelでできる 不動産投資「収益計算」のすべて」の発売日が決定したんですね。3月16日が楽しみです!質問じゃなくてすみません。

質問者

Kindleででますか?

質問者

説明不足で申し訳ありませんでした。下記の質問者です。

はい。現在、vxxは17〜18ぐらいで推移しています。

急騰して、40ぐらいになったらvxx売り、40以上なら尚更チャンスと待ち構えているとした場合。

売りで入った後、さらなる急騰もある程度 覚悟する必勝があると思います。

ここ数年と、現状のvxxの価格を考えて、さらなる高騰は200ぐらいまでと想定するのは、妥当でしょうか?

現在の価格から、10倍以上
売る価格を40とすると、5倍

妥当なんて吹いてみなければ分かららないと思いますが、200は、かなり安全な想定でしょうか?

質問者

追加で。
なるほど、吹いた時の高値ばかりみていましたが、吹く前の価格と吹いた後のアップ率にも着目しながら勉強します。

ありがとうございました。

質問者

ありがとうございます。

その時のvxxに合わせて、さらなる急騰は決め打ちしないで勉強していきます。

質問者

vxxの高騰について質問お願いします。
まだ取引をした事がないのですが、高騰した時の想定価格を決めておかないと
枚数も決める事ができません(vxx売り)

ここ、1・2年では、高騰した時は120~130ぐらいです。
さかのぼれば、いくらでも高値はありますが、現状をみると
高騰しても130ぐらいが妥当だと勝手に想像しています。

よって、120~130の約2倍の200超ぐらいまでの想定は
どのように思われますか?

300以上、400以上では、割に合わないというか
効率が悪いと思い質問させて頂きました。

質問者

「不動産投資1年目の教科書 79 宅建資格をとると不動産投資に役立ちますか?」 について質問させてください。

”当初は、自分で購入する用に宅建業を取得。取得費用は仲介手数料を同程度なのでそれほど高くない”

との事ですが、業界内では「買主は3%払う(個人でも業者でも)」とのようなのですが、実際の所、いかがでしょうか?
個人が購入する形で、仲介をその個人の不動産業者が行えば、手数料は掛からないかと思いますが、契約時等にその関係が分かってしまうと、次から物件を(レインズ以外の経由で)紹介して貰いにくくなると聞きました。

上記につき、ご意見を賜れましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者

ご回答賜りありがとうございます。非常によくわかりました。
現在、会社設立におきまして、不動産業者登録をするか、資産管理会社のみとするかを検討しております。
追加のご質問で恐縮ですが、
「定款事業目的に”不動産の売買”を入れた場合、金融機関からインカム目的の不動産融資がどの程度承認されづらくなるものでしょうか?」

勿論、資金に余裕があれば、二つ会社を作り、片方業者登録、片方資産管理会社にすれば良いという話になるかと存じますが、まだそこまで余裕がない中で、上記ご質問をさせて頂いております。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者

明解な回答を頂きありがとうございました。非常に参考になります。ありがとうございます。
次回の書籍も楽しみにしております。引き続き宜しくお願いいたします。

質問者

こんにちは。日本の証券会社で購入できる、外国株の扱いを受けない債券やリートのETFでおすすめのものはありますでしょうか。4桁の数字で示されるような銘柄でおすすめのものがあれば教えてほしいです。

質問者

ありがとうございます。米国株口座を開設しようと思います。ところで、どのような理由から東証の外国銘柄はいいのがないのでしょうか。配当などが低いからでしょうか。

質問者

なるほど!大変勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

「3月11日(土)投資戦略フェアEXPO2017@東京ドームご招待」のメールをいただきました。IBでBIXショートという内容の講義をされるんですね。パンローリングで出された玉川さんのDVDは購入済みなのですが、講義内容は同一だと考えた方がよいのでしょうか?

質問者

意味合いはわかりました!さすが玉川さんと唸るような講義内容でした。ただ、私は玉川さんがVIXショートに言及されだした当初からVIXショートに興味をもって、いろいろ調べたり、わからないことは玉川さんに質問をさせていただいていたりしていたので少し特殊です。VIXのことをあまりわからない友達に玉川さんのDVDを見せたところタイムディケイの部分が難しくあまりピンと来ていない様子でした。タイムディケイをわかりやすく短い時間で説明するって相当難しいですよね・・・。

質問者

ちなみ、その友達は投資できる資金が20万円ぐらいしかない&空売りは怖い&外国証券会社嫌だ&確定申告嫌だということだったので、SBI証券でNEXT NOTES S&P500 VIX インバースETNを買うことを勧めておきました。3か月で倍以上になったみたいです。IBでVXXを空売りしている私よりも良いパフォーマンスでちょっと悔しいです(笑)。

質問者

不動産以外に損益計算シートをおつくりになる気はございませんか?
株とか債券とか為替とか、その他デリバティブ商品のポートフォリオを包括した、投資家それぞれのライフサイクルに応じた計算シートを。金銭リスクや時間的効率性、税金計算、複利計算、配当、クーポンなどなどをまとめることができる魔法のデータベースは作れませんか。ユーザーの簡易な入力で、自動でいろいろ計算してくれるデータソフトがあれば画期的なのですが。

質問者

お世話になります。当方は現在インカムゲインの教科書を参考に、PFFのロングをしております。
ただしトランプ相場を考えると、インフレ予想も根強いのでPFF長期保有はリスクがあると思います。
VXXショートの機会を待ち、PFFをキャッシュリザーブと考えるアイデアを提案されていましたが、具体的にはVIXの急増をトリガにしてPFFの売り&VXXのショートを注文すれば良いというお考えでしょうか?(IBは初心者なのでそのような注文ができるのかわかりませんが、出来そうならIBに方法を質問してみたいと思います)

質問者

債券やリートなどのETFは、株式のようなものと考えていいのでしょうか?例えば、時価が下がれば配当利回りも増え、上がればその逆になるという風に考えてもいいでしょうか。また、IRRの計算のときに価格の値上がりはどのようにして予測を立てればいいのでしょうか?

質問者

東京以外に不動産投資の妙味がありそうなエリアは日本にありますか。
あと、現在の低金利政策がいつまで続くかの予想などもお聞きしたいです。

質問者

初めまして。IB証券についていろいろ絶賛されていますが、この証券会社の具体的な利用方法、仕組みとかを解説するような本はだされないですか?または、もっとこの証券会社をからめて、マニアックな銘柄を狙うとか。

質問者

玉川さん、いつも拝見させて頂いております。
今のようにVIXが、低い状態が長く続いている場合、
VXXなどのVIX関連株を投資するなら、
玉川さんであればどれを選択しますが?
①VXXを買う。(資産の50%)
②VXXを売る。(資産の10%)
③それ以外。
もし、③の場合は、IB証券でどのような投資をするか教えて頂ければ幸いです。

質問者

玉川さんの収益試算エクセルシートを活用させていただいていますが、当期税引前利益で仲介手数料が控除されていないのはなぜでしょうか。

質問者

ありがとうございました。依頼している会計事務所が把握しているか心配になりましたがよく理解できました。玉川さんのエクセルシートで物件ごとの収益シミュレーションをしたりストレスチェックをして購入するか判断してこの1年半、法人で中古3棟購入しました。今後もさらに購入をすすめていくつもりで、なんとかエクセルで全物件のトータルの収益を把握しながら次の物件の購入時期や規模を絞り込んで収益コントロールをしたいと考え、玉川さんのシートを解析して参考にしていました。融資や節税を考慮してアクセルとブレーキを使い分けながら、すでに保有している物件のプロファイルを織り込んで次の物件シミュレーションができると経営に大いに役立ちます。不動産賃貸経営専用のシートの開発を期待しています。

質問者

債権ETFを購入しようと思うのですが、おすすめのものはありますか。私は経費率の安さにひかれてBND(0.06%)を買おうと思うんですが、逆にこの銘柄の弱点、悪いところみたいなのはありそうですか。よろしくお願いします。

質問者

なるほど!勉強になりました。ありがとうございます。

質問者

アゼルバイジャンが最近経済成長すごいようです。一般投資家でも入れそうな入り口はないですかね。
証券とか取り扱っている証券会社とか

初心者投資家

お世話になります。米国利上げ観測によってPFFの市場価格は大きく下げていますが、米国金利が上昇するならPFFのような優先出資証券の利回り額面は今後上昇するでしょうか?募集側が相対的な価値が低下を対策するのではと思うのですが。

質問者

玉川様

先生の「不動産投資1年目の教科書」の書籍を購入させていただきました。
すごく勉強になりました。

不動産業界の新人ですが、これから、不動産投資をちゃんと勉強してやるつもりです。

ネット上の物件情報と「2016年8月現在の不動産市況」の記事を拝見して、
現在の不動産市場は2年前より利回りが平均下がっていますが、
これから、不動産投資を始めたほうがいいですか?それとも、しばらく触らないほうがいいですか?
もし触らないほうであれば、他の投資方法に何かオススメがありますでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、お考えをお聞かせいただければ幸いです。

質問者

玉川様

いつもわかりやすい回答ありがとうございます。
トランプが大統領になりそうです。また、その影響で日経平均ば暴落しました。今日の15時までの時間、私はただ、持ち株の資産価値がどんどん目減りしていくのを眺めていることしかできませんでした。暴落の瞬間はどのように行動すべきだったのでしょうか?玉川さんはどのように行動していたのでしょうか?また、今後、為替や株価はどのようになっていくと思われていますでしょうか?お考えをお聞かせいただければ幸いです。

質問者

さっそくのご回答ありがとうございます。今度からは大きなイベントの時はポジションを閉じて、読みやすいときだけ勝負するようにしたいと思います。ありがとうございました。

wpDiscuz