2017/09/14

「これから必要な金融リテラシ」開講します@学習院さくらアカデミー

学習院さくらアカデミーにて
「これから必要な金融リテラシ」の開講が決まりました。2018年2月17日、2月24日、3月3日と連続3回ものです。
また、春、夏以降も繰り返し同じ講座をリピート開催となる見込みです。

下記よりお申し込み頂けます。
http://g-sakura-academy.jp/course/detail/2017/C/054/

本講座は、金融庁も推進している、金融リテラシの普及を趣旨とした講座です。
個人的には、将来的には金融リテラシは義務教育に組み込まれると思っていて、
もしそうなった場合に、こんなことを学ぶべきだろう。というテーマで作っています。

これからの時代を生きる人たちが知っておくべきお金と経済、金融市場の話、
投資や融資を通じて世の中でどのようにお金が巡っていて、私たちは、それにどう関わるべきか。
それらを一般の人でも理解できるように解説したいと思っています。
(投資や儲かる系の話ではなく、金融庁や大手証券会社などが学生向けに作っている導入、総論のパンフなどに近い話。それをもう少し具体的に踏み込みます)

このような取り組みについて、興味を持って頂けるメディア、企業(特に銀行証券や教育業界)、学校、公共団体のかた、いらっしゃいましたらご一報ください。
このテーマについては、ウェブまとめメディア等にも気軽に顔を出して幅広く広めていきたいと思います。
学習院さくらアカデミーから金融リテラシの普及をはじめることになりましたが、他でも展開していくつもりです。