玉川陽介がどんな質問にもすぐに回答するありがたいQ&A掲示板
玉川陽介がどんな質問にもすぐに回答するありがたいQ&A掲示板

不動産投資、証券投資、人生相談などジャンルを問わず、匿名で登録無しで質問できます。
この掲示板を見ているあなたが誰かの質問に回答することもできます。個人投資家の叡智を共有しよう!

新しい質問をする

質問者

マイナス金利で銀行の融資姿勢は変化が出てそうなものでしょうか?

質問者

玉川先生の以前の掲示板で、下記のように申されています。*多くの純投資家が借入を起こす条件(自己資金1割、25~30年、金利1.5%税後)から逆算すると、表面7%を切るとキャッシュフローが出ない計算となり、長期保有前提の純投資では計算が合わず難しくなるからだろう。*収益不動産の融資を受けた経験がないので、収益不動産の体感温度が分からないのですが、年収500万円台、貯金5,000万、持ち家の50歳のサラリーマンでも、その条件(自己資金1割、25~30年、金利1.5%税後)を引き出すことは可能な”感覚”をお持ちでしょうか? オリックス銀行では、年収700万以上となっていて、その時点で、そもそも無理なのかあ、と思ってしまいます。また、耐用年数が長く残っている物件は、少ないなんて聞いたことが有りますので、ご経験が豊富な玉川先生に質問させていただきました。以上、何卒、ご回答の程、よろしお願い申し上げます。

質問者

ずっと下がり続けていたアメリカのジャンク債が最近反発しています。割安なのはわかりますが、株やリートと違って、フェアバリューが判断しにいくのですが、その辺りをどのように考えてらっしゃるでしょうか?

質問者

何故に円は安全通貨とみなされるのか?借金大国の国債がこれだけ買われ、北朝鮮のミサイル発射とか普通に考えるとリスクにしか思えないのですが・・・

質問者

玉川先生は、下記のように述べられています。「年収1000-1500万、手持ち2000万(またはそれ以下)の 一般サラリーマンの人が「いま」不動産投資をすべきか否かは何とも答えが難しいです」では、どれくらいお金を稼ぐ人や、どれくらい手持ちのお金がある人なら、旨味がありますでしょうか?不動産に興味があるので、一つの物差しが知りたく、質問させていただきましたので、よろしお願い申し上げます。

質問者

不動産投資に関心がある者です。新築物件ならば別ですが、築15年~程度の収益不動産を保有するとなると、突発的な修繕に備えてある程度のキャッシュを手元に置いておかなければならないと思います。ざっくり物件価格の10%程度手元にあれば大丈夫なのかなと想像しておりますが、この見積もりは正しいでしょうか?

質問者

最近土地から購入し、新築のアパート経営を販売する会社が増えています。特に船橋や津田沼方面で賃料も相場並みで7.5%程度というのを目にします。都内で7.5%だと築15年から20年程度のものしかありません。どっちが良いと考えるか教えていただけますか?

質問者

玉川さんはマイナス金利導入の影響をどのようにお考えかご教示頂くことは可能でしょうか。

質問者

東京在住ですが、大阪の借地権付きビルに対して融資してくれる銀行はありますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者

現在、就活を控えた大学生です。不動産投資1年目の教科書を読ませていただき、不動産投資をすることを決めました。そのため将来のことを見据えて不動産投資会社に就職したほうが手っ取り早く、ためになるのではないかと思いました。それとも比較的高収入な職種を選択し、前者より少しでも早く自ら不動産投資を始めたほうがよいのでしょうか。質問よろしくお願いいたします。

質問者

不動産投資はあと何年くらいまで買われるのでしょうか?

質問者

民泊についての複数の質問(行政書士さんより)

質問者

インカム教科書読みました。先日大手証券会社より、冬ボーナス分、USリートの信託を買いました。本を読んで、P220が気になりました。確かに手数料が高いですね。分配金が100円と高いので、まずます高いので、久しぶりに投資しましたが、別の投資の方が、いいでしょうか?ちなみに、10年前よりワンルームマンション投資も現物でしており、今年、中古で残債より高く売れそうなので、手放そうと思いますが、まだ所有したほうが賢いでしょうか?地方の都市で人口は増加している都市です。本を読んで迷ってますが、今年、ブラジルレアル債など、まだ金利が10%なので、為替も底かと思いますので、3年償還の債券を購入予定ですが、新興国は、現状買いか、どうか、見解をお願いします。

質問者

不動産を購入検討する際に目安にしている築年数はありますか?これ以上の年数であれば購入しないなどありましたら教えてください。

質問者

現在24歳でIT勤務の普通のサラリーマンです。年収500〜600万程度です。この資産程度で不動産投資を始めるのは非効率でしょうか?手持ちで使えるキャッシュとしては200万〜500万円程度です。不動産投資1年目の教科書を読み、玉川さんのファンになりました。書かれた当時と市況も変わっているため今が不動産投資を始めるベストタイミングか不明です。

質問者

米国の金利が上がりましたが、玉川様が出版本で勧められている債券(海外ETF)や米国リートへのインカムゲイン投資は今でも有効でしょうか?それとハイイールド債券への投資についてはどのようにお考えでしょうか?

質問者

不動産をたくさん買い進められているようですが、具体的にどのくらい買われているのでしょうか?差支えのない範囲で教えて下さい。また、借入比率はどのくらいでしょうか?

質問者

土地の決済時に購入した側は不動産業者からどういう資料をもらえるのですか?決済時に土地を売ってくれた不動産やさんがくれた資料を施工会社の営業マンにかしたのですが、そういうものはない測量図だけといいはり返してくれません。近隣の情報とかも書いてあるものだったので返して欲しいのですが不動産やさんと口裏あわせて返してくれません。どうすればいいのですか?教えていただきたいのですが

質問者

書籍に書かれていたファミリーとワンルームではワンルームのほうがよい。という見解に変更はないか。ブランドマンションの場合ではどうか

質問者

2000万円ほどのキャッシュがありますが、フリーランスで属性が悪いので不動産でレバレッジを最初からかけられません。収入が不安定なので毎月のキャッシュフロー20万円をまずは目指しています。最近は戸建ての不動産投資がにわかに人気があるようですが外房あたりで400万ぐらいの戸建てを2件ぐらいキャッシュで購入して実績をつくった後、公庫でレバレッジをきかせて拡大していくというシナリオは玉川さんはいかが思われますか?投資というよりも投機的でしょうか?ちなみに私自身は不動産投資は初めてで、埼玉・東京しか地縁がなく、外房あたりですと現地の知人に土地の特色などのアドバイスをもらわなければなりません。(ながく住んでいる埼玉で探してみているのですが外房などよりも価格が高いため買うのが困難なようです)

wpDiscuz